2016年1月3日日曜日

ノートパソコン


更新なんてしていないこのページですが。
たまには書いてみましょう。

今まで使ってたノートパソコンなのですが、

i1600 → PC98note → X22 → X41 → X61 → Loox U/C30 → T400 
となって、

2013年夏 Vaio Pro11
2014年春 ThinkPad x240
2015年夏 Let's note RZ4
2015年秋 FUJITSU UH90/M
2016年今 DELL XPS13

ここ最近のノートパソコンの遍歴になるわけです。
だんだんリプレイスの間隔が短くなっています。


昔はThinkPadが好きで、 i1600→X22→X41→X61→T400と使っていたのですが、
どうも画面解像度が低いのと、重さに難があるわけです。

これも富士通ですが、Loox U/C30なんて端末があったのですが、これはよかった。
画面がひっくり返る奴いいですよね。180度回転させてキーボードむき出しとかださいだけ。
というか、せめてポインティングデバイスをつけろと言いたい。

んでまあ、ThinkPadはあきらめで、Let's note RZ4に移行したわけですが、軽いのは良いけど、
それだけ。特に楽しくもない端末。キーボードも打ちやすいしバッテリーも長持ち。
あと、洗濯機の上からよく落としてましたが壊れない。

それでまあ、デスクトップパソコンが不調になってきて使わなくなったので、画面解像度を求めて
据え置きタイプのノートパソコンを探した末に、UH90/Mです。

UH90/M http://www.watch.impress.co.jp/fmv/2014/04/140428.html

14インチで3,200×1,800の高解像度。バッテリーも13時間!(JEITA1.0)
中古で衝動買いしたのですが、画面が小さい。
というか、バッテリーもたない。
コミケで拠点に座ってTwitterとLINEで連絡取ってるだけで、5時間しか持たない。
JEITA1.0だからそれでも十分な感じではあるけども、せめて7時間欲しい。
設営が7時で撤収が15時ぐらいだからね。

でも、現行機種で高解像度を探しても案外ない。
WQHDとやらで1段階下がってしまう。
(東芝の4kはバッテリー駆動時間が3時間とかいうので除外)

そんなわけで、XPS13買いました。
再来週には届きます。


Let's note J10とかも使ってたな…

0 件のコメント:

コメントを投稿